Saving-blog

子供2人・車・マイホーム持ちの30代父親が1,000万円を貯めるまでの道のりを紹介しています。

ネットバンク!住信SBIネット銀行をおススメする理由

銀行

 皆さんはどのように日々の生活費の管理をしていますか?

 

項目ごとに銀行口座を作成して管理する方法も良いですが、銀行口座が増えるごとに次のような悩みは増えないでしょうか?

 

・残高を確認したいけど、平日は仕事があってATMに行けない…。

・コンビニATMで引き出すと手数料がかかってしまう…。

 

私も以前はこのような悩みを抱えていましたが、メインバンクをネットバンクの住信SBIネット銀行にすることでこれらの悩みが解決しました!

住信SBIネット銀行とは

住信SBIネット銀行とは都市銀行や地方銀行などとは違い、口座開設から残高の確認など、主な取引をインターネット上で行う銀行です。

www.netbk.co.jp

口座開設方法

口座開設も顔写真付き身分証明書があれば、WEBサイトで申し込みが完結します。その場合、本人確認書類の郵送は不要です。

www.netbk.co.jp

この場合、キャッシュカードは本人限定受取郵便で受け取る必要があります。

www.netbk.co.jp

おススメの使い方

目的別口座

住信SBIネット銀行で口座を開設すると、代表口座以外に目的別口座を最大5つまで作成することができます。

住信SBIネット銀行 目的別口座

私は特定の時期に必要となる費用を取り分けておくため、このように目的別口座を作成しています。

 

こうすることで、代表口座のお金と混ざってしまうことが無く、誤って使ってしまうことがありません。

残高確認

代表口座の残高もインターネット上で確認することができます。

 

スマートフォンに専用のアプリをダウンロードしておけば、いつでも残高を確認することができます。

デビットカードでお財布代わりに利用

キャッシュカードにデビットカードの機能が付帯しているため、クレジットカードが使えるお店ならどこでも買い物ができます。

 

使った金額は即座に引き落とされるため、使い過ぎの心配がありません。

 

また、デビットカードを利用するとすぐにメールが届く設定が可能なため、不正利用の心配がありません。

セブン銀行ATMで出金

最近身の回りにセブン銀行ATMの数が増えてきました。

 

私が住んでいるところでは最寄り駅に向かうまで2つセブン銀行ATMがあります。

www.sevenbank.co.jp

最初から月に2回はATM出金無料、一定の条件を満たせば月15回まで出金手数料がかかりません。

www.netbk.co.jp

私は住信SBIネット銀行で自動車ローンを組んでおり、またSBI証券に口座開設のうえハイブリッド預金に残高があるため、常にランク2の状態です。

 

さらにデビットカードで月に1万円以上買い物をした月はランク3になります。

(最近身の回りにセルフレジの店舗が増えたため、デビットカードも気兼ねなく利用できるようになりました)

1年あたりの節約金額

私はこれまで、財布にお金が足りなくなったらその都度ATMでお金を引き出していました。

 

併せてATM出金手数料を支払っていましたが、多い時では月に3回もATM出金手数料がかかっていました。

 

住信SBIネット銀行をメインバンクにすることで、ATM出金手数料を支払うことが無くなりました。

 

利便性も向上したため、ネットバンクの口座開設を検討されている方にはおススメです。

 

本記事の年間節約費用は1,320円となりました。

(月に1回ATM出金手数料110円を支払っていたものとして計算)

 

住信SBIネット銀行の口座開設はポイントサイトのモッピー経由がおススメです。