Saving-blog

子供2人・車・マイホーム持ちの30代父親が1,000万円を貯めるまでの道のりを紹介しています。

②いかに節約方法を勉強したか

男の子 勉強

 

www.saving-blog-family.com

 

↑こちらの記事の続きです。

 

社会人3年目くらいまでは会社の積み立て貯金以外に貯金はできず、ボーナスも気が付けば無くなってしまっている状況でした。

子供も産まれるのに、これからどうしていけばよいのだろうか…。

途方に暮れながらも、このままではいけないと思い、節約方法を模索することにしました。

そこで、主に次の方法で節約方法を学んでいきました。

 

雑誌

BIGtomorrow

今でも記憶に残っているのは次の2誌です。
2018年1月号をもって休刊となっていますが、節約に関する記事はもちろん、副業に関する記事も掲載されており、とても参考になりました。

 サンキュ!

 家事、育児、仕事に日々取り組んでいる女性を応援する雑誌です。

毎号様々な記事が掲載されているのですが、私は節約の記事を中心に読んでいました。

元々妻が購読しており手元にあったため何気なくページを開いたのですが、男性でも参考になる記事が多く、整理整頓や女性の苦労話に関する記事など、参考になる内容が盛りだくさんです。

インターネット

金持ち兄さんへの道

 インターネットでは、キーワードに「節約」と入力し検索することが多かったのですが、上記のサイトを参考にすることが多かったです。

 今でこそ「ポイ活」というキーワードが流行していますが、クレジットカードの発行でキャッシュバックを得るなどの方法が記載されていたこともあり、その先駆け的なサイトでした。

 

続きはこちら↓

www.saving-blog-family.com